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日々楽しんでいるDIYの日記です。
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整理をしていたら、出て来た写真でアップしています。
たまぁに「ん??」があるかもしれませんが、多目に診てくださいませ(^^;

今回は、HID(ディスチャージヘッドランプ)のお話です。

今では、かなりの車種にHIDは標準装備されてますが、当時(2006年)はまだ珍しく、
たまに夜すれ違うHIDがうらやましかたのを思い出します。
現在では、HIDキットも高ケルビン化、ワット数のアップなど技術革新、
低価格化で普通にHIDの車を見かけるようになりましたし、
LED化した車なんてのも在るようです、ホント「凄いな」です。

ほびはそれまで、バルブ交換で楽しんで来たのですが、HIDに交換しちゃうと
正直もうバルブには戻れませんね。
実際ほびの周りの車たちは、この時よりHID化が急速に行なわれていきましたし、
今度は、軽トラックにもHIDを装備しようかと…(^^v

お話は当時に戻りまして…、
ほびは見つけたのです、HIDキットなるものを♪♪…そして
どうせDIYするならと、アクティ(この時はすでにホビティ)に装着したのでした。
HDI キット






装着編は「つづきはこちら」をご覧ください。



まずは、中身のご確認です。
バルブに、バラストハーネス一式と言ったとこ ろでしょうか。
それにしても、立派な箱です。
HID 中身






配線図です、既存のバルブ線を片方拾って、常時電源アースは確実にでしょ うか。
ワンタッチ配線でしたので、簡単でしたけど、バラスト・バルブ間の線がもう少しあると、
取り付けに自由度がますのになぁ。
HID 配線






アクティだけでは在りませんが、バモス系は整備性がイマイチでDIY泣かせです。
今回は、バラストの位置関係でフェンダーまで、バラシです。
アクティ ばらし






バ ラスト付近のアップ。
付属の金具と鉄板ビスで固定です。
バラスト アップ






配線チェックをして、空焼きをかねて、点灯試験。
この時 てか、バルブガラスには指紋を付けないように、玉切れの原因に成るようです。
もし、指紋が付いてしまったら、アルコール等で拭きとておきましょう。
HID 空焼き






元 に戻して、ハイロー切り替え、光軸は各自チェックして、完成(^^v
HID 完了






その後、車検(公のライン)は問題なくOKで、バルブ切れ もなく現在にいたります。
余談ですが、ほびが聞いたお話では、HIDのバルブは、蛍光灯みたいなもので、
切れるとピンク色に光るようで す、バルブが光らないには、バラストに問題があるのだとか…

こんな感じで、しばらくはホビティDIYの記録をつづて行きたいと思います。
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プロフィール
HN:
ほび
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/05/05
職業:
建築屋さん
趣味:
DIY
自己紹介:
ご連絡・ご意見はこちらまで

hobi@inter7.jp
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